はい!ではではでは今回はテナジー05をレビューしますよ!
jpeg

jpeg-1

前おきはさておき、テナジー05の特徴をあげていきますね!↓

1.オートマで回転がかかる!

2.回転量の多さ!

3.他のテナジーシリーズ(25は除く)と比べると1番硬く感じる

4.弧線ね高さ

5.スプリングスポンジ

現代卓球における「いいラバー」が指し示すものは「回転」「スピード」「使いやすさ」この3点につきると僕はおもいます。
何を言いたいかといいますとテナジー05はこれを高次元で兼ね備えてるわけなんです!!だから人気がでるんですね!
攻撃時に球が勝手にくい込んで飛んでいくあの感覚はなんとも言えないものがあります。

今ではディグニクスなどのテナジー後継機が
リリースされてますがそれでもテナジーを使う方が沢山います。それほどまでに支持されているのですね!

05は球持ちの良さで実硬度以上に柔らかく感じます(スプリングスポンジがくい込みのよさと弾力を高次元で兼ね備えているため)。
そのため今はカットマンにも使用者がかなり多いと言うのも事実です。攻撃と守備どちらも回転で押したい方にはオススメです。

次に相性のいいラケットについてなのですが、攻撃マンならやはりアウターのカーボンが1番テナジー05の性能を引き出せるように感じました。それというのもテナジー05自体先述したように球持ちがいいのでアウターの弾ける感覚との相性がかなりよく感じました。
飛んでそれでいて弧線を描き安定して入る!!やはり「いいラバー」ですね!
カットマンの方は純木5枚がやはり鉄板ではないかと思います。5枚の球持ちとテナジー05の球持ちが合わさりカットを抑え易く攻撃時にはテナジー05の回転と飛びで安定してコートに入れれます。

発売から十数年たった今でも世界のトップに愛用されあらゆるラバーの基準となる素晴らしいラバーです!🏓